おしりかじり虫はどこを齧っているのか?
かの"煩悶青年"である藤村操をして「不可解」と言わしめたこの セカイですが、
物事というものは分かっているようで全く分かっていないものです 。
言葉は形なきものにその存在を享受するものでありますが、
レヴィーストロースの言を借りれば、
表現されるものと、表現するものの間には常に不均衡が生じており 、
言葉は正確には事実、思考を表現するものではないという不安を覚 えるものなのであります。
おしりと言ってしまえば、
おしりというものは実際には捉え難きものなのであります。
なぜならば、おしりには明確な境界が存在し得ない、
パンツの中に収まっているものと定義するおしり論者もいますが、
コップの中に収まった水が水の全てではないように、
パンツの中に収まったおしりがおしりの全てではございません( 一体なんの話をしているんだ?)
そこにはレヴィーストロースの不均衡が確実に横たわっているので す。
そこにはレヴィーストロースの不均衡が確実に横たわっているので
この状況においては、
「明確な境界線を確立しえない以上、 もはや人体の全身はおしりである!」
と主張するおしり左派が現れるのも時間の問題でしょう。
仮におしりかじりむしが就職面接に臨んだとして、
彼は当然
「人間22年、ひたむきにずっとおしりをかじってきました」
と自己アピールするに相違ありませんが、
担当面接官の想起する「おしり」の範囲をX、
おしりかじりむしが22年間かじってきた「おしり」の範囲をX' としたとき、
それらの関係性はX≠X'であり、
表現されるものと、 表現するものの間には常に不均衡が生じることを起因とする主観世 界の乱立は、
我々人類の間に莫大なるコミュニケーションコストを要求している のです。
そんな不可解な世界ですが、
案外心が通じ合ったり平和に生活できているあたり、
人類の認識世界には未だ解明されていない共通スキルがあるのかも しれません。