信頼度チェック

 

統計学の見地に立てば、他人から90%の信頼を得るためには、
25件以上のサンプリングを行い、それら全てが一般に公正妥当と認められなければなりません。
 
 
別の解釈をすれば、 人間は「あの人は信頼できる」と判断する時に、
25項目以上のスバラシイ点を自動的に列挙し、公正妥当と認めているということになりそうです。
 
 
これが結婚相手ともなると、更に増えそうな感じがしますが、
ご結婚されている方は、改めてどんなに些細なことでも相手のスバラシイ点を25個以上列挙できなければ、
その状態をして「惰性による結婚生活(クリープ現象)」と言わしめなければなりません。
 
 
人による項目定義は千差万別かと思いますが 、
やはり思いやりは人として大事かと思いますので、
 
・「ぼくがドラえもんだったらどうする?」と尋ねたら、
「どこでもドア」や「タイムマシン」などの秘密道具の名前ではなく、
「どら焼きをあげる」と答えてくれる
 
 
そんな思いやりの鬼という評価項目を 
是非とも項目化しておきたいと思います。