葬式用プレイリスト

 

一昨年の夏祖父が他界したときに
親族の無茶振りで葬式オペレーションリーダーに急遽就任したことで、
葬儀屋の方と色々とお話をする機会がありました。
担当のおねいさんと交流を深めすぎて恋に落ちてしまうど!なぐらい葬儀に関して詳しくなったのですが、
 
 
私の祖父はスーパーマンでもなければスーパーサラリーマンでもな
ノーマル地方公務員だったので、
全く初見の坊主がシンプルにお経を読んで線香をあげて終わってしまったのですが、
 
 
葬儀屋の方に色々お話をきくと、
葬式中に遺言や好きだった音楽をBGMとして流す方がいるときいて、
「人間いつ死ぬかわからないんだから、葬式用プレイリスト用意しなきゃ」
と思いました。
 
 
私は三四半世紀を生身、終盤の四半世紀はサイボーグ体とし、
合わせて一世紀間生きる予定を中学の時に打ち立てたのですが、
 
 
不運にも突然死んでしまったら、
無粋な中道思想の我が親族のことです、
とりあえずの精神で中島みゆきの名曲『糸』などを流された日には
 
 
「いやいやそんな感じの人生歩んできた自信ない!違う!斜めの糸で和を乱してきたタイプ!」
 
 
となんやら恥ずかしくなって居ても立ってもいられません。
(そのときは堂々と棺桶に寝て死んでいるわけですが)
 
 
自身が流して欲しい曲があろうと、作ってほしい雰囲気があろうと死人に口なし、
死んでからでは遅いのです。
 

人間いつ死ぬかも分からぬのですから、
アイフォンに葬式用プレイリストを作成しておいても損はないでしょう。
 

いまのところ
和太鼓のアルバムと、
ライオンキングのサントラと、
Coldplayが入っているので、相当カオスな葬式になりそうです。