700円くじ

 

セブンイレブンでは、商品を700円購入買うごとに、くじが1回ひけるキャンペーンがたまにあります。
 
 
このルックスで当たるかも分からないくじにウキウキする25歳独身の構図は流石に恥ずかしいや
と思ってしまう間抜けなので、
 
 
この前も
「おれ別にくじがひきたくて来た訳じゃねぇし」
というちょっと斜に構えたイメージでいうと赤西仁みたいに颯爽と買い物しながら、
内心では如何にすれば700円ポートフォリオを組めるのかを必死で考えておりました。
 
 
自然にかつ最小限の費用で着地させるためには、弁当に飲み物、麗しのデザートで700円を狙うのが常道ですが、
こんなもんだろうと思って適当にレジに並んでお会計してもらったそのときです。
 
 
なんということでしょう。
 
 
レジには683円の表示が燦燦と輝いているではありませんか。
これではくじに17円足りません。
お買いものの匠はここで、
「あ、コロッケを1つ」
と、そんなに食べたくもないコロッケを追加注文するという往生際の悪さを披露し、結果としてくじにウキウキしていたことが日の本中に露呈する羽目になったのでした。
 
 
傷だらけのお買いものの匠にセブンイレブンジャパン様が授けて下さったのは
あろうことか「やわらか歯間ブラシ 細いタイプ20本」
でした。
 
 
店員様はもちろん
「こ、こちらすぐに交換されますか?」と尋ねてきたので、
この状況でいますぐに歯間ブラシがどうしても欲しい人なんて結構変じゃないか?とも思いましたが、
 
 
いやさすがに後日セブンイレブンに「すみません!歯間ブラシください!」と押しかけるのも気が引けたので、
「はい、お願いします。」と素直に降伏の辞を述べてきました。